病院について

ホーム  >  病院について  >  お問い合わせ・よくあるご質問  >  よくあるご質問

よくあるご質問

入院や退院証明書はどこでもらえるのですか?
入退院証明書や傷病手当などの証明書は、1階の1A書類窓口で受け付けています。1A書類窓口に書類をお持ちください。証明書をお預かりしてからお渡しできるまで、2週間程度お時間をいただいております。患者様が入院中の場合は証明書の処理ができませんので、退院日から約2週間後のお渡しとなります。
証明書類の内容により、問合わせ等が必要な場合や、証明書類依頼混雑時は更に時間を要することもございます。予めご了承下さい。

≫ 診断書、証明書、その他の書類が必要な方はこちら
かかりつけ医について知りたい

1階中央部分にあるよろず相談室で担当者がお伺いいたします。

⇒当院の登録医療機関はこちら

紹介状がないと受診できないのですか?

当院は、かかりつけ医と連携しながら診療を行う地域医療支援病院です。

紹介状がない場合は、診療費とは別に選定療養費をご負担いただきます。
(選定療養費については、次質問の「選定療養費とは?」をご参照ください。)

 

また、診療科によっては、完全予約制の診療科(かかりつけ医からの紹介状が必要)がありますので、《外来担当表・休診/代診情報》を必ずご確認ください。

 

・受診方法はこちら

・当院の登録医療機関はこちら

選定療養費とは何ですか?

選定療養費とは医療機関の機能分担の推進を目的として、平成8年4月1日に厚生労働省により制定された制度です。
 

当院では、病院と診療所の機能分担の推進を図るため、紹介状をお持ちでない方には「選定療養費」をご負担いただいております。

 

●初診の方:5,000円+消費税

●一部再診の方(※):2,500円+消費税

 

※他の病院または診療所を紹介され、紹介状なしで元の診療科を再診された場合

 

初診に関する「選定療養費」をご負担いただく必要のない方

 ● 他院からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方

 ● 救急車での搬送など緊急の場合

 ● 生活保護法の対象となっている方

 ● 特定の疾患や障害などで、公費負担を受給されている方

 ● 今回の診療科は初めてであっても、当院の別の診療科に通院されている方 など

海外から電話で問い合わせをしたいのですが、海外からはフリーダイヤル(0120-364-489)には繋がりません。他の番号はありますか?
恐れ入りますが、代表番号(06-6322-2250)へご連絡ください(通話料金がかかります)。
がんについて相談したい
がん相談支援センターによる、がん相談窓口がございます。
事前の予約は不要です。お電話いただくか、直接、相談室までお越しください。がん医療や療養に対する疑問、悩みを相談員が一緒に考え、解決に向けてサポートします。
担当者 看護師、ソーシャルワーカー
日程 月~金  10時~16時
内容 がん治療、医師の説明がわからない、療養生活について、 セカンドオピニオン、在宅ケア、ホスピス・緩和ケアについて 知りたい 等
場所 2階2A受付 がん相談支援室
TEL 0120-364-489
 
こころの悩みを聞いてもらいたい
4階チャペルの横にあるチャプレン室で病院付き牧師(チャプレン)や職員がお話をお伺いいたします
人間ドックについて知りたい
2階健康管理増進センターにお尋ねください。

人間ドックについて詳しくはこちら

<お問い合わせ>

電話でのお問い合わせ
0120-364-489(フリーダイヤル)
平日 9:00~17:00 / 土曜 9:00~12:00
メールでのお問い合わせ
※回答には日数がかかる場合がございます。お急ぎのご用件は、お電話でお問い合わせください。

<メールでのお問い合わせでお受けできないこと>
・治療、症状等、診療上の問題
・診察の予約、日程変更、キャンセル
・人間ドック、各種健康診断の予約、日程変更、キャンセル、オプション検査等の変更(電話対応のみ)