診療科・部門

ホーム  >  診療科・部門  >  がん診療センター  >  がん相談支援センター

がん相談支援センター


がん相談支援センターについて

当センターは、がんを経験した患者さまやご家族が、生活していく上で直面するさまざまな課題について、当院の医療専門職がご相談をお受けし、全人的な視点から、解決のための糸口や具体的な工夫などについて、共に考えサポートします。

がん診療や療養に対する疑問、悩みを一人で抱え込まずに相談してみませんか?

たとえば・・・

 ・治療の後遺症や副作用が心配

 ・セカンドオピニオンを受けたい

 ・医療費がどのくらいかかるか

 ・仕事をどうしたらいいか

 ・ホスピス・緩和ケアや在宅ケアについて知りたい

 ・不安な気持ちを聞いてほしい など

相談の内容に関して秘密は厳守します。匿名での利用も可能です。

がん相談窓口(場所:2階2A横 がん相談支援センター)

事前の予約は不要です。お電話いただくか、直接、相談センターまでお越しください。
がん医療や療養に対する疑問、悩みを一人で抱え込まずに相談してみませんか?相談員が一緒に考え、解決に向けてサポートします。

 

院内MAPはこちら

がん相談


担当者 看護師、ソーシャルワーカー
日程 【月~金】10:00~16:00
対応方法 来談相談 及び 電話相談
予約 不要です。
ただし、お待ちいただく場合、折り返しお電話をする場合があります。
問い合わせ先 0120-364-489(フリーダイヤル)
⇒ガイダンス後「9」を押す
⇒「がん相談」とお伝えください

※患者さま、ご家族、当院を受診されていない方でも、無料でご利用いただけます。


親ががんである子どもたちへ

親ががんである子どもたちが、がんの正しい知識を習得し、自分の感情について理解するために必要な情報を掲載しています。

≫ 小学生向け
≫ 中学生・高校生向け


がんライフサポートプログラムについて

専門職・体験者と連携を取り、がんライフサポートプログラムや患者サロンを開催しています。

各プログラムは全て無料、事前の予約も不要です。直接会場にお越しください。
 

「リンパ浮腫の予防ケア」

手術後のリンパ浮腫を予防するためのご自分でできるケア方法について学びます。
 

担当者 理学療法士
看護師(リンパ浮腫療法士)
日程 11/22(水)、12/27(水)
14:00~15:00

その他のプログラムについて

がん患者と共に学ぶ会:講義と茶話会(場所:3階 第1会議室)

第8回テーマ 治療中の食欲不振などに対する食事での工夫
日程

12/11(月)
14:00~15:30

担当者 栄養管理課 管理栄養士 中川瑛理
場所 3階 第1会議室


2017年度 今後の予定(詳細は決定次第お知らせします)
第9回 1月 治療と仕事の両立
第10回 2月 がんの不安、ストレス
  • お問い合わせは、淀川キリスト教病院 2階2A がん相談支援センターまで

患者サロン(場所:2階2A 患者サロン-化学療法センター並び)

患者さまや、そのご家族が互いに語り合える場です。話をすること、聞くことで気持ちが楽になったり整理できることがあります。お気軽にご参加ください。 
※祝日・年末年始はお休みです。
 

曜日 日時 担当者 内容
毎週
13:00~15:00
がん体験者 がん体験者と自由に語り合いましょう。
毎月1回
12/12
14:00~15:00
心理カウンセラー 日々のストレスとのつきあい方について一緒に考えましょう。
毎週
13:00~15:00
がん体験者 がん体験者と自由に語り合いましょう。
毎月1回
12/28
14:00~15:00
チャプレン
(病院付牧師)
がんと共に生きるために一緒に考えましょう。
毎週
13:00~15:00
がん体験者の家族 がん体験者の家族と語り合いましょう。

 

 

  • ※大切な人をなくされた方のサロン
    かけがえのない大切な人をなくした悲しみ、つらさ・・・
    あなたの思いを語り、静かに分かちあえる場です。
  • 日時 11/28(火)、12/26(火)
    14:00〜15:00
    場所 淀川キリスト教病院2階2A 患者サロン(化学療法センター並び)