採用情報

ホーム  >  採用情報  >  初期研修医  >  募集案内・募集要項

募集案内・募集要項


淀川キリスト教病院総合研修プログラム

定員

14人

研修医管理室長・プログラム責任者(小児外科) 春本 研
副プログラム責任者(呼吸器外科) 加地 政秀

特色

当院は全人医療を理念とし、古くから患者中心、チーム医療、医学教育を目標に掲げてきた。このプログラムは当院が掲げる理念のもとで、救急医療、各専門医療、小児周産期、緩和医療(ホスピス)をとおして、人間の誕生から死に直面するまでのあらゆる医療を経験することで、幅広い豊かな人格をもった臨床医を育て、生涯にわたって必要な医師としての姿勢およびプライマリーケアについて十分な知識、技術を身につけることが目的である。

臨床研修の目標と概要

医師としての幅広い豊かな人格を養い、プライマリーケアへの理解を深め、患者を全人的に診ることができる基本的な診療能力を修得するために、
1.病を持った全ての患者に対して常にいたわりの心を持って接することができる。
2.初期診療において適切な病歴聴取と身体診察法を行うことができる。
3.病歴と身体所見から鑑別診断を考え、適切な検査計画を立てることができる。
4.基本的臨床検査を行い、適切な治療計画を立てることができ、必要に応じて専門医に相談することができる。
5.医療記録を適切に記載することができ、症例の提示、討論が適切に行える。
6.患者を全人的に捕らえて医学的のみならず、心理的、社会的問題を配慮し、患者、家族に適切な指導を行うことができる。
7.医療行為を通じて他の医師、看護師、その他コメディカルスタッフとの協調、すなわち「チーム医療」を行うことができる。
8.患者の問題を把握し、問題対応型の思考ができ、将来にわたる自己研修の習慣を身につける。
9.常に研修の自己評価を行うとともに、他からの評価を率直に聞く態度を身につける。
10.安全管理に関する十分な知識を持ち、患者の安全を常に考えた医療を実践できる。
11.このプログラムでは、厚生労働省の臨床研修の到達目標を達成する。

プログラムの管理運営体制

プログラムの管理運営は毎月行われる医師研修委員会において研修の評価を行い、それに基づいてプログラムの計画と必要な修正を行い、上記委員会で原案を協議して作成したものを病院の運営会議に答申して決定する。その内容は公表され、別冊の研修指針と共に研修希望者および指導医全員に配布される。

教育過程

研修スケジュールと研修医配置予定

研修期間のはじめに研修委員会は研修指導責任者を決定し、研修医の希望を確認して、研修のローテーションを決定する。以下の科をローテートする。

 

1. 内科(総合内科を含む各内科を複数選択)

必修

6ヶ月

2. 外科(外科系選択科1ヶ月含む)

必修

3ヶ月

(*外科及び整形、脳外、小外、耳鼻、心外、形成、泌尿器、眼科の中から選択)

3. 小児科(周産期医療を含む)

必修

2ヶ月

4. 麻酔科(救急部門)

必修

2ヶ月

5. 救急科(救急部門)

必修

3ヶ月

6. 精神科(提携病院研修)

必修

1ヶ月

7. 地域医療(診療所・訪看)

必修

1ヶ月

8. 緩和医療内科(ホスピス)

推奨

1ヶ月

9. 集中治療室(ICU)

推奨

1ヶ月

10. 希望科(1~5の再研修、その他診療科)

 

計6ヶ月

※本研修では救急部門研修として日勤帯の救急科研修および麻酔科研修に加えて2年間継続して当直帯を中心に別途救急室の研修を行っており、この研修は1年間で約3か月分の研修に相当する。

総合研修プログラム(例)

4

5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
内科系 6ヶ月 麻酔科 救急科 外科
3ヶ月分に相当する時間外救急部門研修を年間を通じて行う
小児科  地域 精神科 救急科 外科系
選択科/緩和医療内科や将来専門とする診療科や関連科
3ヶ月分に相当する時間外救急部門研修を年間を通じて行う

2018年度(平成30年度)初期研修医募集要項

応募資格

平成30年3月卒業後医師国家試験合格見込みの方
募集コース
および定員
淀川キリスト教病院総合研修プログラム 14名
提出書類   次のいずれかのタイトルで記述して下さい。
   A.「医師を目指した理由」 B.「理想の医師像」
選考日・選考方法 2017年(平成29年) 7月29日(土) 午前:筆記/午後:面接
2017年(平成29年) 8月5日(土)   午前:筆記/午後:面接

※①、②希望日を履歴書に明記(但し、応募人数により日時変更の場合あり)
提出書類
締切日
2017年(平成29年) 7月14日(金)
※応募書類必着
待遇
  • 1K(キッチン・リビング)マンション居室提供(寮費:¥27,500~33,500/月)
  • 給与(税、保険料込)
・1年目: 260,000/月
・2年目: 300,000/月 (別に賞与、当直手当あり)
  • 有給休暇 20日/年
    ※当院は「大阪府地域医療確保就学・研修資金貸与制度」の指定診療業務の対象医療機関に登録されております。
      詳細は下記アドレスにてご確認下さい。
        http://www.pref.osaka.jp/iryo/isikakuho/sikintaiyo22bosyu.html       
提出先 〒533-0024 大阪市東淀川区柴島1丁目7番50号
淀川キリスト教病院 事業統括本部 総務部人事課
電話連絡先 (06)6322-2382(人事課直通)